幽玄の世界を愉む 

2016/12/07

皆様、こんにちは☆

 

今回は『東林苑』についてです。

少し長くなりますが、これを読んで頂くと

楽しさ倍増間違いなし☆!!!是非、最後までお付き合いをお願いします(^^)♪

 

神石高原ホテルには、中国山地の山並みを借景とした

1万坪の敷地を有する日本庭園【東林苑】が隣接しています。

茶亭・橋・池を巡る回遊式庭園は十八景の名所を模し、季節ごとに

美しい表情を見せています。

 

また、庭園内には趣の異なる四棟の茶室があり、流派の茶室を

復元した遠州流好みの【双忘亭】,表流好みの【三笑軒】,裏流好みの【遠山庵】と

大寄せの茶会が催せる【秀嶺軒】など本格様式の茶室が幾年かの歳月を経て奥深い表情をみせています。

 

では、実際に名前の由来についてご紹介いたします。

 

【双忘亭】

現在は生と死、善と悪など二元対立の世界で、そこに心の迷いが生じる。

迷妄から離れる放たれるためには、どちらも忘れきることが必要です。

小堀遠州が建てた「閑雲軒」と遠州伏見屋敷「鎖の間」が復元されています。

 

【三笑軒】

「虎渓三笑」陰棲した法師が二度と虎渓の石橋を超えまいと誓ったが

旧友人二人を見送りながら話に夢中でそれを超えたことで三人が大笑い。

表流好みの茶室で、日本三名席といわれる「猿面の席」を復元しています。

 

【遠山庵】

「遠山無限碧層々」遠くの山並みは碧に高く低く幾層にも重なって

なんとも喩えようのない風景がここから望めます。

裏千家の代名詞である「今日庵」と利休風四畳半「又隠」が復元されています。

 

【秀嶺軒】

秀でた嶺々を見渡す眺望は素晴らしく、美しい絵画を楽しんでいるようです。

大規模なお茶席が催せる大広間と広間、小間のある100坪の茶室。

 

 

以上です!皆様、気になるお茶室はありましたか?

ちなみに私のオススメは双忘亭です。武家好みの内装とまるで空中に浮いているかのような

お茶室でつい、見入ってしまいます。

 

とても長くなってしまいましたが、ここまで読んで下さり

ありがとうございます♪

 

次回は、春夏秋冬の東林苑をご紹介します☆

 

 

 

 

 

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

枝垂れ桜の季節♪

2015/04/14

Q「枝垂桜は、いつが見頃ですか?」

という問い合わせが増えてきましたのでお答え致します。

A今週末から来週にかけてが見頃の予定です。

雨が降らないことをただ祈るばかりです。

 

日本庭園をゆったりご散策、お茶席で一休み

そして枝垂れ桜の前で記念撮影・・・

考えるだけでワクワクしますね!!

 

IMG_7392

 

今年は棚仕立てになり、より優美な姿に・・・。

 

一足遅い春を、神石高原ホテルで迎えましょう☆

まだ肌寒い日が続いていますので、羽織る物をご持参

して頂ければと思います!!

 

わくわく気分の新人Mでした!

 

 

 

 

 

 

 

カテゴリー | 日本庭園 新着情報未分類

サツキが見頃を迎えました

2014/05/15

暖かな日が続き、

サツキの花がいっせいに咲きはじめ

日本庭園は淡いピンクや白色に囲まれています。

レストランから見える山の峰々と瀬戸内海、

そして芝生の緑が

美しく映える季節となっておりますので

ぜひ!皆さまに、

自慢の景色をご堪能いただきたいです♪

 

 

花守人

 

 

 

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

森のかわいい住民

2014/05/08

日本庭園での巡視の途中、ふとして見上げた木のこずえに

ドリルであけたようなきれいな穴が。

これはもしかして・・・

 

後日注意深く見上げた先に小さな頭を出した小鳥の姿。

しばらく愛らしい姿で見下ろした頭は、やがて穴の奥へ。

なにも危害をしないと感じたのでしょうか。

 

図鑑でみるとコゲラという小さなキツツキ。

仕事の合間の心癒されるひととき。

ヒナの旅立つこの日まで、しばらく観察できるかな・・・

花守人

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

枝垂桜!満開記念♪

2014/04/19

大変です!

枝垂桜が満開です!!

グンッと暖かくなった日が続き

いっせいに花が咲き、

ご覧の通りでございます↓

さくら全体

桜あっぷ

見事ですねーーー♪

明日は桜満開を記念して!

なんと!日本庭園の入園料金が無料DAY!

ぜひぜひお越しくださいませ。

広島県神石高原ホテル  若葉マークKでした

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

日本庭園の様子

2014/04/12

暖かかったり、

寒かったり‥‥と

気分屋のような天気がつづく

神石高原。

先日、日本庭園内にある枝垂桜の花が

咲いたことをブログに書き、

『今日はどうかなぁー?』という思いで

咲き具合を確認に行って参りました。

DSC02664

ご覧のとおりでございます。

庭園奥の山桜は見頃を迎えておりますが

枝垂桜は、満開までに

あと少し時間が必要そうです。

 

広島県神石高原ホテル  若葉マークKでした

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

春の気配

2014/03/05

ようやく暖かな気配を感じてきた先日、ウグイスの初鳴きを聞きました。

決して上手ではない鳴声も春を告げるには充分です。

 

そして昨日、日本庭園「東林苑」の梅の蕾が咲きました。

待ちに待ったウメの開花です。

梅IMG_7443

フキノトウやクロッカス・・・・など

気をつけてみれば春の予感が一杯です。

 

そういえば野鳥のさえずりも にぎやかになってきました。

春を待ち望んでいるのは私だけではないようです。

 

みなさん春を感じに来ませんか。

 

花守人

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

日本庭園の枝垂桜

2014/02/25

良く晴れた午後。

この暖かさは、春の前兆か?

と、またまた期待しながら

日本庭園へ鯉の餌を準備するために

降りました。

冬の寒々とした山の姿にも

どことなく、春へむけての

柔らかさを感じ

庭園内にある枝垂桜(しだれざくら)の

様子が気になりました。

 

近づいてみると‥‥

しだれ

つぼみ

おお!! 蕾が!!

まだまだ、固そうではありますが

嬉しいものです♪

 

庭園の枝垂桜は4月後半頃が見ごろになるかと思われます

八重咲きの可愛らしい花がたくさんつきますので、

ぜひ、見に来てください♪

 

広島県神石高原ホテル  若葉マークKでした

 

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

日本庭園の鯉

2014/02/23

天気の良い日がつづいている神石高原

とは言え、

春にはもう少し時間がいるようです。

日本庭園の池では、鯉がまだ眠たそうに

泳いでおりました。

_D3N0125

春よーコイ ♪

↑鯉だけに‥‥(笑)

 

広島県神石高原ホテル  若葉マークKでした

カテゴリー | 日本庭園 新着情報

page top

11月21日(月)より予約システムを変更しております